流行りのシームレスダウン★意外と知らないことまとめ

こんにちは、ホームドライの山下です☺

今年もあと3日で終わり。みなさん、どんな1年を過ごされましたか?

私は、もう記憶が時間に追いついていかない…。年のせいか…泣。あっという間の1年でした…。

 

ところで。年末恒例の(週末恒例?)UNIQLOさんのチラシ、もうご覧になりましたか?

シームレスダウン

 

流行りのシームレスダウン、期間限定特価で掲載されています✨

この冬もバンバン売れるんだろうな~ってことで、分かりやすくまとめてみました(^^♪

 

私も通勤用に1着買おうかな~。ショート丈のパーカータイプもかわいいし💛

 

 

そもそもシームレスってなに?

「縫い目がない」ってことです。中綿に使っているダウン(羽毛)を分ける区切りを

熱圧着技術で作っている製品です。普通のダウンは、針と糸で縫って区切っています。

 

特徴は?

●普通のダウンよりモコモコ感が少なく、カジュアルでもすっきりスタイリッシュな印象★

キレイ目に着られるので、ビジネスマンや大人世代にも人気です。

ユニクロの商品がコスパもよくて有名ですが、JOURNAL STANNDARD や nano・universeといった

セレクトショップの商品も人気です💛

シームレスダウンタグ

●機能面も優れています。縫い目の隙間から羽毛が飛び出すこともなく、保温性も高いです。

 

 

洗い方に注意!

ココがいちばん、クリーニング店としては言いたかったポイント!(^^)!

 

シームレスダウンの熱圧着技術に用いられている

「ポリウレタン」は、約3年で寿命を迎える素材です!

着用状態にもよりますが、3年ほどで圧着部分が剥がれたりべたついたりする可能性が高いです。

※ユニクロ公式ホームページでも、商品説明として掲載されています☺

 

 

ちなみに、気を付けたいのがメルカリ等フリマアプリやオークションサイトで購入した場合。

着用していなくても製造した瞬間から劣化は始まっているので、製造年が古いとすぐに剥がれてくる可能性もあります(T_T)

 

 

そんな素材なので、洗い方にも注意が必要です。

ドライクリーニングはできません!

 

ご家庭での手洗いか、クリーニング店でのウェットクリーニングで洗いましょう。

洗う前には圧着部分の剥がれがないか、必ず確認してくださいね。

また、商品の状態によっては、クリーニングをお薦めしない場合もありますのでご了承ください。

 

残念なことに、シームレスの剥がれはポリウレタンの特性上避けられないことのようです。

クリーニングやお洗濯が直接の原因でないことも多いのですね。

コスパもよくてトレンドアイテムのシームレスダウン、

ご購入前に「流行りをとるか、長持ちをとるか」一度考えてみてもいいかもしれませんね(^_-)-☆

カテゴリー

タグ一覧

アーカイブ