忘年会にクリスマス会♪シミ、大丈夫?

今年もあと2週間!なんだか気ぜわしい毎日ですね。

こんにちは、ホームドライの山下です★

 

忘年会やクリスマス会など、宴会シーズン真っ只中ですが

皆さん楽しんでますか?

飲んで食べて、話して・・・♪

盛り上がって楽しんだ後に、ふと気づくと

ワインや食べ物のシミが、ネクタイやお洋服についていること

ありませんか?私はよくあります(;O;)

 

食べこぼしのシミといっても、水溶性のものと油分を含んだもの、

両方が混じったものなど実はいろいろあるんです。

 

しょうゆ、コーヒーは水溶性、バターやチョコレートは油溶性、

カレーやミートソースといった水分と油分が混じったもの 等々。

 

ミートソース

どんな種類のシミも、応急処置として「広がらない」ように

乾いたティッシュで挟んで、トントンと叩き拭きしてください。

 

決して、おしぼりで拭いたりしちゃダメですよ~。

おしぼりの水分でしみが広がったり、

漂白成分でお洋服の色が落ちてしまうこともあります(T_T)

 

また、シミの種類によって落とし方が違うので、

なんでもハイターを使うのは危険!(←私です)

 

コーヒーやジュースといった水溶性のシミは、

比較的ご家庭でのお洗濯で取れやすいみたいですが

油溶性や水分と油分の混じったシミは、

クリーニング店でしみ抜きされることをオススメします(^^♪

 

ここまで書いて言うのもなんですが・・・。

 

シミを付ける前に、

汚れをはじくガード加工

防水スプレー(意外と汚れもはじいてくれます)

をしておくと

汚れが取れやすくなります。

お気に入りのお洋服や大事にしているネクタイに、

ぜひご利用くださいませ★