七五三シーズン★着物はどうする?
こんにちは、ホームドライの山下です。
七五三シーズンですね。
被布やはこせこといった、七五三特有のかわらしい衣装を着て
パパやママに手をひかれているおチビちゃん達を見て
癒される今日この頃です(^^)
うちの娘にも、こんなかわいい頃があったな~。。。
最近では、お子様の衣装と撮影がセットになったプランで
レンタルされる方も多いですね。
いろんなデザインを選べるし、クリーニングも不要なのでお手軽ですよね。
一方、七五三で着た着物を代々お子様に受け継がれることは、
縁起がいいとされているみたいです。
自分が小さい頃に着た衣装を、成長した娘が着てる姿を見たら
感慨深くて、なんだかじーんときちゃいます(T_T)
七五三では、お子様だけでなくお母様も晴れ着姿になることが多いですが
着用後の着物はどうされていますか?
ここ、大事なところです!
大切なお着物は「着物のクリーニング」を受付している
クリーニング店に出してくださいね!
普段のお洋服とは違い、素材が正絹だったり、繊細な刺繍や金箔付けがされていたりするので
着物専門の洗い方や仕上げ方があります。
呉服店や着物専門クリーニング店に持ち込みされるのもいいのですが、
ちょっと敷居が高いなと感じる方は、
「着物のクリーニング」をちゃんと受付してくれるクリーニング店に出してくださいね。
※ホームドライは全店、着物クリーニングを受付しております(^^)
ホームドライで受付された着物は、専門の業者さんにわたり丁寧に検品されます。
襟、袖、裾など特に汚れのある部分を前処理したあと、
1点ずつネットに入れて丸洗いされます。
そこからお客様のご要望や必要に応じて、
汗抜き(大量の水を使用して汗を洗い流す)やしみ抜き処理が施されます。
丁寧に仕上げられたあと、お客様の元へお返しいたします。
実は、お返し前にもう一つ
オススメのオプションメニューがあります★
それは、
「チッ素加工」です!
着物を入れた袋内を密閉して酸素を取り除き、
不活性ガスであるチッ素ガスを充てんします。
(化学反応を起こさない安全な気体です。)
酸素が入っていないということは、
酸化による変色やしみ、黄ばみが起こらないということ!
また、湿気による縮みや虫食いの心配もありません。
おまけに、虫干しの必要もなし!
七五三の大切な思い出として
お着物をきれいなまま残しておくためにも
ぜひ「着物のクリーニング」と「チッ素加工」
をご利用ください(^^)